FC2ブログ
徒然なるままに...パソコン、インターネットからアナログな事まで書き綴っています。
日々思うことを書き連ねております。
08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


■トップへ   日記、パソコン、PC情報、アクセスアップ、価格情報




反省と後悔について
先日、何かの番組で「私は反省はするが、後悔はしたくない」とか言った
方があったり、一般的にそのような事が多いように感じますのでそこに一言。

個人的な感じとして(もしかして、本当の意味は違うのかも知れないが)

反省とは..
・失敗した私のやり方が間違ってました。すみません。
 (これに加えて)これからは、こうならないように気をつけます。

 比較的冷めた感じで捉えて、冷静に判断対処する感じがします。

一方後悔とは..
・失敗した私のやり方が間違ってました。くそ~あの時こうしていれば..
 (これに加えて)今度は、絶対こうして見せます。

 後悔には、嫌な部分もあったり深い意味がありますが、これは将来に
 強い力を発揮するように思います。

..と言った、後悔には強い意志が見られるような気がするのは私の身勝手な見解??

その物事に絡むようなしつこさや、根に持つような状況は良くないが、失敗を
踏み台にして今後の大きなステップにする場合は、「後悔する」事も威力を発揮しそうな
気がします。

一番いいのは、後悔した上で反省するのがいいのでしょうね。
(ただ、言葉ではどうこう言ってもその場の状況でどうなる事やら??)

今回、またまた、たいした事の無い内容でした・・・・・

スポンサーサイト


プロフィール

徒然なる管理人です

Author:徒然なる管理人です
「検索」好きが高じて更にはまり込んでいる管理人です。
グチや辛口一言も増えていますが、感動した事や庶民を応援したり(私も庶民ですが)いろんな物事も..

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

analyze