FC2ブログ
徒然なるままに...パソコン、インターネットからアナログな事まで書き綴っています。
日々思うことを書き連ねております。
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■トップへ   日記、パソコン、PC情報、アクセスアップ、価格情報




アドリブ禁止!!
JASRAC(日本音楽著作権協会)は、「改変されたバージョンを利用すると、
著作権法で定めた同一性保持権の侵害その他の法的責任が生じる恐れがある」
..との表明をしたとの事。

んん..これって、アドリブ禁止??

先日の「森進一氏」と「作詞家」のおふくろさん事件での事。

当事者の舞台裏はいろんな事情があるのだろうが、我々一般庶民から
すると、単純にアドリブ禁止?とか、編曲ができない。
..などと言った意味にしかとれない。

また、JASRAC(日本音楽著作権協会)の対応もよく分からない。
ここでこんな対応をしたら、世の中のアーティストはどうすれば
いいのかわからなくなる。
これでは、第三者からの楽曲は受け入れずに、自分で書くしかない。
(他に楽曲を提供している「作詞家本人」も自分の首を絞める事になるか
と思うが..ただ、今回の場合は本人が高齢のため将来の意味が無いのかも)

●例えばある日の作詞家と歌手の話
・作詞家:あんたにこの曲を提供しようか?
・歌手:この曲いいですね~でも後でいちゃもん付けられてもいやだから
   いいです。

..有り得る話です。

また、今から音楽家の道を進もうとする若者達の夢や希望を
無くす事でもある。

これじゃ日本の音楽は世界から取り残されますよ・・・
JASRACさん、「作詞家さん」音楽はあなた達だけのものではありません。
あなたたちの、存在そのものが危なくなりますよ。

いや、もう既にその兆候があるから、こういったドタバタがあるのかな?

スポンサーサイト





プロフィール

徒然なる管理人です

Author:徒然なる管理人です
「検索」好きが高じて更にはまり込んでいる管理人です。
グチや辛口一言も増えていますが、感動した事や庶民を応援したり(私も庶民ですが)いろんな物事も..

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

analyze